ゆるベジちっぱれブログ

障害持ちOLの日常log🌸料理と仕事と病気のこと

とうもろこしは断然レンチン派

わたしの日曜日の過ごし方

 

 

朝:野菜を買いに行く

 

今日も毎週日曜お決まりのおばあちゃんの野菜を買いに行った。

雨だったけれど小屋の前でお客さんを待っているおばあちゃん。

 

今そんな姿に思わず駆け寄って

「また来たわ~!!」って声をかけた。

 

 

★今日の購入品★

 

白ナス2本とナス5本とうもろこし2本、を買いなんとお値段400円。

それにおまけのモロヘイヤ一袋レタス1株とうもろこし1本

 

 

 

いつもたくさんのおまけをありがとう。おまけに連れられて毎週来てます。

なーんて、ね🤤

 

先週買ったとうもろこしがとっても甘くておいしかったので今週もまた買いました。

以前はトウモロコシはゆでていたんですがチンした方が栄養が逃げなくていい、と聞いてからもっぱら私はレンチン派です。

ゆでるより楽だしガス代もかからないし何より栄養も逃げないからいいみたい😊

 

昼:野菜の下準備と作り置きをする

 早速買ったとうもろこしを夜食べようと思ってとうもろこし含め、

買ってきた野菜たちの下準備🌽🍆

 

午後からは買い出しに出かけ買ってきた食材とで作り置きをした。

そして掃除をしてたらあっというまに夕方になってた。

日曜日は最近は作り置きと掃除をして終わることが多いんだけど

今日もそんな風に過ごして終わった。

 

 

 

 そしてそんな午後に作った作り置きの一部を紹介👩‍🍳

 

 

f:id:haretti:20210705071915j:plain



  • ズッキーニの糠漬け
  • キュウリとナスとハムの酢の物
  • 人参とおからパウダーのおかか
  • ピーマンと白滝とえのきのコンソメ炒め
  • 高野豆腐の含め煮

先週買ったおばあちゃんのズッキーニが少し残っていたので昨日つけておいた

糠漬けがいい塩梅になっていた。

漬物大好きなので、これからもまたよろしくしちゃう夏になるね。

ぬか床、これからも成長を期待しているよ💁‍♀️

 

 

 

夜:とうもろこしをレンチン、夕食づくり

 

ようやく出番だとうもろこし🌽

とっても簡単なんだけど、とってもおいしいから一度はやってみてほしい。

 

 

 

【レンチンの仕方】

 

  1. とうもろこしの皮を2,3枚残して皮をむいてラップに包む。
  2. 500wでチンしてそのまま放置する。(一本の加熱時間)

 

加熱しすぎるとポンポンはじけるから加熱しすぎに注意⚠

 

 

 

f:id:haretti:20210704211645j:plain

 👆こんな感じでラップでぐるぐる。

レンチン後はとっても熱いから触れるくらいになるまで

ラップにくるんだままにしておく。

 

ついでに言うと、とうもろこしのひげも食べられるので

中のひげはそのままムシャムシャ食べています🙆‍♀️

 

 

f:id:haretti:20210705071224j:plain

👆加熱後のとうもろこし

 

 

そして夕食はこのとうもろこしと朝に買った白ナスで焼きナスの醤油がけ。

白ナスはやわらかいからぜひ焼いて食べてみてほしい野菜です。 

 

f:id:haretti:20210705071815j:plain

 

           【夕食の献立】

  • 野菜もり
  • キュウリとトマトの塩こうじ和え
  • ナスとズッキーニの糠漬け
  • アスパラとふと梅干しの味噌汁

 

 

日曜のうちに投稿したかったのだけどお疲れモードになって今日の投稿。

今週も1週間頑張りましょう。

それではまた👋