ゆるベジちっぱれブログ

障害持ちOLの日常log🌸料理と仕事と病気のこと

【簡単】ズッキーニとなすの病みつきレシピ

こんばんは。

 

 

 

 

 

 

最近天気予報がはずれに外れていますね💦

今日は雨予報だから洗濯物は部屋干しだなと思って仕事行くんだけど

「今日も暑いですね~」なんて会話を職場でしているような気がする。

梅雨だからしかたないっか😥

 

 

そういえば、先週の日曜は仕事だったんだけどいつもより早く出かけて

いつものおばあちゃんの野菜を購入してきました。

立派なナスにズッキーニ、とうもろこし、人参を買い

いつものおまけもつけてくれました。

この前はモロヘイヤととうもろこし一本おまけしてもらった🤩

 

 

 

今回の購入品です👇

 

  • 太くて立派なナス 6本200円
  • 黄色ズッキーニ  2本 100円
  • とうもろこし 2本200円(おまけでもう一本)
  • 葉付き人参 5本100円
  • おまけのモロヘイヤ 袋にたくさん  

 

 

といつものようにたくさんいただきました😋

 

 

私はおばあちゃんに会うなり、

 

「今日も来たよ!おはよう!」

と挨拶をすると

「あら、あんたありがとう!」

って笑って返してくれる。

 

 

 

スーパーの買い物じゃ得られない温かい会話。

買った野菜を食べるときにおばあちゃんの顔が浮かび、いつもよりおいしく感じられるのはこういう些細な会話から生まれる調味料なんだろうなといつも思います。

 

 

 

ナスとズッキーニが大好きなんですが大体はグリルして食べることが多いです。

だって焼いたナスもズッキーニも塩コショウで十分おいしいから。

 

でも今回は少しだけアレンジしようと思い、

簡単にできる茄子とズッキーニの炒め物を作ってみました。

とってもおいしく簡単だったから記録用にブログに載せてみました。

 

よかったらお試しあれ❕

 

 

 

 

 <ズッキーニとなすの青じそ炒め>

f:id:haretti:20210630071237j:plain

ズッキーニとなすの青じそ炒め

 

【レシピ】

 

・ズッキーニ緑と黄  各1本

・ナス  2本

青じそ   4枚

・ごま油  大さじ1

・醤油 大さじ1

・塩 少々

・いりごま お好みで

 

  1. ズッキーニとナス縞模様になるようにピーラーで皮をむき厚さ1センチ         位になるように切る。ナスは5分ほど水につけてあく抜きする。
  2. 青じそは千切りにする。
  3. フライパンにごま油を入れて熱し1を炒める。
  4. 中火で5分ほど炒め火が通ったら2と醬油を入れて強火にし水分を軽く飛ばして火を止める。
  5. 盛り付けて仕上げにゴマを振って完成!!

 

とっても簡単なのに、ごま油と青じそがナイスマッチング。

ナスもズッキーニも油と相性がいいから作り置きにもよさそう😙

 

トマト煮もおいしいしピクルスもおいしい。

でもたまには夏野菜だけの炒め物もいいかも。

 

 ズッキーニとナスにまた先手を打たれたレシピでした。