ゆるベジちっぱれブログ

障害持ちOLの日常log🌸料理と仕事と病気のこと

【平日ご飯・節約レシピ】おからのリメイクの月曜日

 

昨日作ったおからの煮物🥢

 

今日はそのおからを作っての晩御飯でした👧

 

おからって一度作ると大量にできちゃうのにとっても財布にやさしいですよね。

 

 

 

みなさんはおから、好きですか?

また、おからを使ってどんな料理を作りますか❓❓

 

 

わたしは小さいころからおからが好きだったんですが

うちのばあちゃんと母でおからのタイプが違うんですよね

 

 

《母》

🙆‍♀️ごまが油決め手で甘めの味付けなのが好き

🙅‍♀️具材は少なめでパサパサ系

 

《ばあちゃん》

🙆‍♀️具だくさんだから栄養満点

🙅‍♀️里芋入っている、味濃いめ、べちゃべちゃ

 

私はその両方のいいところをとったおからを作れるようになりたいと思い

昔から試行錯誤しています。

 

 

 

そんな思い出のおからですが、

昨日作ったおからがあまりにも大量にできちゃったので

今日はおからのオープンオムレツ風❓キッシュ❓を作りました。

 

 

f:id:haretti:20210621210205j:plain

溶き卵と豆乳を混ぜたものにおからの煮物をIN

 

 

 

 

キャベツの上にはおぼろ昆布とごま油をかけていただきました。

昨日作った作り置きを盛り付けて平日ご飯はあっという間に完成。

 

 

人参の葉はおかか煮にして、

キュウリは茗荷の酢の物に。

 

 

はぁ、、、新鮮な野菜って味が濃い

 

 

たまらんですね、美味しい😋

 

 

 

ちなみに昨日作ったお酢2日目の様子です

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 f:id:haretti:20210621211105j:plain

 

お砂糖が少し溶けていい感じ🤗

 

 

 

 

 

 

おからの話に戻るけど、

うちは母子家庭で貧乏だったんでおから料理は

よく食卓に出てきました。

 

・おからコロッケ

・おからの煮物

・おから団子

・おからグラタン

・おからハンバーグ

 

 

私には馴染みの味で、

そして母の味。

 

小さい頃からおからにお世話になっており

今は一人暮らしの私の強い味方です。

おから様、ありがとうございます

 

おから、おいしかったなぁ。

ごちそうさまでした