ゆるベジちっぱれブログ

障害持ちOLの日常log🌸料理と仕事と病気のこと

【節約】週末作り置きとフルーツ酢で終わる日曜

 

 

 

 

わたしの日曜の朝は

 

 

時間と気持ちとの戦い

 

から始まる。

 

 

 

 

私の家から車で15分ほど行った場所に

日曜だけ野菜を売っているおばあちゃんがいる。

 

 

 

 

おばあちゃんの畑の前の小さな小屋にずらっと野菜が並んでいる🥒🍅

 

 

今日もいつものように9時前に行くと

すでに半分ほどしか残っていなくて

(地元のお母さん方が常連客)

 

 

本日の私の戦利品は

 

  • 葉付き人参5本
  • きゅうり5本
  • 黄色ズッキーニ

 

で、さらにこのおばあちゃん毎回みんなにおまけをくれるんです。

今日はキャベツ一玉😲🙈

 

 

これでいくらだと思いますか、、、?🤔

 

 

 

 

なんと

 

 

 

 

 

300円

 

 

 

びっくりですよね、、、

 

 

 

高くておいしいは当たり前。

高いから贅沢の感覚も当たり前。

 

 

でも、

 

 

値段で買えない新鮮さが手に入るのも贅沢なこと

 

だって私は思います😋

 

 

だから、日曜なのにわざわざ早起きして出かけるのって

ちょっとめんどくさいって思うけど

おばあちゃんの顔を見て話して買うのって日曜しかできないって思ったら

自然と行こうってなるんです。

 

 

新鮮な野菜を買ってきて始まるのが作り置き作り。

新鮮なうちにおいしく調理したいのと無駄なく使いたいから。

 

新しいものはほとんど捨てるとこないですよ。

 

葉っぱも皮も全部食べちゃいます。

 

 

 

買ってきた野菜+週末の買い物で今日もせっせと作り置き作り👩‍🍳

 

f:id:haretti:20210620211101j:plain

上からパシャリ

 

 

f:id:haretti:20210620211017j:plain

横からぱしゃり


これで3日間くらいお弁当もやっていけるね。

おばあちゃん、3日間のパワーをありがとう😏

 

 

 

 

あと、最近フルーツ酢にもハマっていて、バナナとオレンジとキウイの

フルーツ酢も作りました。

 

 

 

フルーツ:お酢:砂糖=1:1:1

 

 

 

だから超簡単。お砂糖も好きなお砂糖でいいから気分でアレンジしておっけい👌

 

今回はキウイは氷砂糖で。

バナナとオレンジはキビ糖で。

 

 

f:id:haretti:20210620210905j:plain

キウイとバナナとオレンジのフルーツ酢

大体1週間くらいしたら完成するので

来週末が楽しみです🤗

 

 

 

 

あと、毎回同時進行で調理をしだすんですが

これもADHDの特徴だと思うんですけどどれもこれも中途半端になって

毎回キッチンがごちゃっとしていますが

最期はきっちりときれいにして終わっています。

 

 

わざと中途半端にしているわけじゃないんです、本当に。

 

 

 

日曜、頑張ったわたし。

お疲れ様でした。