ゆるベジちっぱれブログ

障害持ちOLの日常log🌸料理と仕事と病気のこと

【簡単・節約・ヘルシー】糖質オフなチャプチェが食べたい

こんばんは🙋‍♀️

 

 

今日も暑かったですね~~!!!

 

今日はいい天気と思っていたのにどうも午後から空模様があやしく、、、

こりゃ降るなと思っていたら案の定15時ごろから夕立ちに。

 

 

最近天気、外れまくってますね。

 

全く先の予定が立てられん、こりゃこまった。

 

 

 

さてさて❕今晩のメニューなんですが

 

 

 

昨日から作りたかった白滝のチャプチェを朝から仕込んで出勤。

 

仕込んで、といっても朝の15分で作る

手抜きかつヘルシーなチャプチェもどきです。

 

🍴本日の献立🍴

 

  • 糖質オフ白滝チャプチェ
  • しめじとカイワレの塩こうじナムル
  • 夏野菜のトマト煮(トリュフの粉チーズ掛け)

 

 f:id:haretti:20210617204341j:plain

 

見た目は悪いけど、なんちゃってチャプチェならこれで十分❗

 

🔸春雨はしらたきでヘルシーに。

🔸お肉は使わず卵で節約。

🔸もやしと冷凍キノコでボリューミーに

 

 f:id:haretti:20210617204316j:plain

1人暮らしで作るご飯は量が難しくないですか特に味噌汁とかね。。。

なので私は夕飯は二人前作っています。

 

残りは次の日のお弁当にするから逆にちょうどいい🍱

 

 

 

 

作り方もとっても簡単👌

 

《レシピ》

 

  1. 白滝はざるにあけてキッチンばさみでちょきちょき
  2. フライパンにゴマ油を入れて熱し、1の白滝を入れて水分を軽く飛ばす
  3. お好きな野菜(今回はもやしと冷凍キノコとほうれん草とパプリカ)をいれて軽く炒める
  4. 料理酒、しょうゆ、塩コショウ、みりん、鶏がらスープの素で味付ける
  5. 火が通ったら完成!
  6. 仕上げにゴマとかあれば振るとよりおいしいです!

 

夏野菜のトマト煮は昨日炊飯器で作ったやつを

トースターで焼いて仕上げに粉チーズをフリフリ。

 

値引きされていたシメジを塩こうじとあえてチン。

冷蔵庫に残っていたかいわれも混ざて完成。

 

 

うん、簡単ヘルシーで最高だった。

チャプチェもこれなら罪悪感ない。

また作ろう🤗

 

 

今週は土曜日も出勤だから残りあと二日。

がんばれ社会人一年目、負けるな私。